フューチャーポップ / Skyscape      
─────────────────────────────────────────────────────────  
Phantasma / Phantablog
─────────────────────────────────────────────────────────  
     NORMAL HYPER ANOTHER  LEGGENDARIA
5
Keys
2 247 Notes 6 533 Notes 13 781 Notes - -
MODERATE ORDINARY MARVELOUS -
7i
Keys
  2 255 Notes 7 593 Notes 14 813 Notes - -
MODERATE SUPERIOR MARVELOUS -
7
Keys
  5 422 Notes 9 643 Notes 13 756 Notes - -
ORDINARY SUPERIOR MARVELOUS -
9A
Keys
  7 552 Notes 8 592 Notes 13 772 Notes - -
SUPERIOR SUPERIOR MARVELOUS -
11
Keys
  3 269 Notes 6 515 Notes 12 722 Notes 8 602 Notes
MODERATE ORDINARY MARVELOUS SUPERIOR
12
Keys 
  2 249 Notes 6 506 Notes 14 796 Notes 24 1,067 Notes
MODERATE ORDINARY MARVELOUS GENUINE
23
Keys 
  2 259 Notes 11 701 Notes 19 952 Notes 24 1,055 Notes
MODERATE SUPERIOR GENUINE GENUINE




皆様あけましておめでとうございます。謹んで新春のうんたらかんたら。
というわけでこんばんは。ダンおに業界に戻ってきて3度目の年越しとなるdecresc.です。



本祭では合作1作と個人作2作の計3作の提出となり、
まあ1作しか出せてなかった去年の本祭・プレイベントと比べても頑張ってた方だし、
今回は飛び入りはいいかな~、と思ってはいたのですが、
提出期間の延長やその他諸々があり、こうやって飛び入り作として作成することとなりました。
出すべきかどうか考えていましたが走り出してからはちゃんと進みました。勢いってすごい。



今回の楽曲は、Phantasma様のSkyscape
ある程度ダンおにを知っている方だったら聞いただけでもわかるであろう、
「多鍵譜面の象徴」たるあの楽曲です。


5keyのみ作っていた時代から時は流れ、
多鍵譜面も作るようになってからかなり経ったのもあり
そのうちこの曲で作らないとな、という意識は前々からあったのですが、
こうして飛び入り作として作ることを決めたのは割と勢い任せな感じでした。


飛び入りで作る選曲が定まらず、どうしたものかと考えているうちに
もうせっかくだからやっておくかの精神で作った感じになります。
飛び入りの合作だったり最近話題のあのゲームだったりで
お忙しい中私のお願いを聞いて音源を分けていただいたMFV2様には改めて感謝申し上げます。


ただ正直「多鍵譜面の象徴」である、ある種特別なこの楽曲を、
勢い任せな飛び入り作で使ってしまってもいいものか……?
もう少し譜面を精査して出すべきではないのか……?

という感情もなくはなく、
実際完成した譜面もかなり勢い任せな譜面が多くなってしまったのもあり
いろいろ気になるところもございます。


まあこの楽曲がもともとかなり昔からある楽曲であり、
割と移植自体はされている方とはいえ今日では遊べない譜面も多いことを考えれば
枯れ木も山のなんとやらか、くらいの気持ちで提出させていただきました。
そんな変な作品ではございますが、ご了承の上でプレイいただければ幸いです。
どうしても納得いかなかったらそのうちUPPER譜面として別に作ります。



譜面に関して。
本祭で出した作品と同様の、7キー種24譜面構成です。
12key、23keyのLEGGENDARIA譜面はいつものやつです。


何故か本祭のころからずっと登場している11keyのLEGGENDARIA譜面は
本来レギュラー化するつもりはまったくないのですが、
どういうわけかANOTHER譜面のつもりで作っても図らずも変な譜面が生まれてしまい
今回もひっそりと登場してしまっています。お暇ならどうぞ。


また先述の通りかなり勢い任せな譜面が多く、いろいろ突っ込みどころも多いかと思います。
祭りの勢いそのままに、寛大なお気持ちでプレイしていただければ嬉しいです。
特に23key-ANOTHER譜面は自分の作った譜面としては今まで例がない譜面です。
押し方の解法は用意したつもりなのですが、一見するとマジでどうやって押すんだよって
思いたくなるほどの譜面になっているかと思います。
こちらもご了承の上でプレイいただければ幸いです。







avec tristesse...に戻る   /   Dancing★Onigiri tristesse mixに戻る