戦華ロック / 桜華ノ白刃
─────────────────────────────────────────────────────────  
nons works×MoGura(Unique Gear) / (Youtubeチャンネル)
─────────────────────────────────────────────────────────  
     BEGINNER NORMAL HYPER ANOTHER  LEGGENDARIA
5
Keys
- - 3 198 Notes 9 449 Notes 16 592 Notes - -
- MODERATE SUPERIOR MARVELOUS -
7i
Keys
  - - 2 186 Notes 7 399 Notes 15 573 Notes - -
- MODERATE SUPERIOR MARVELOUS -
7
Keys
  - - 2 209 Notes 12 497 Notes 20 675 Notes - -
- MODERATE MARVELOUS GENUINE -
9A
Keys
  - - 6 338 Notes 17 636 Notes 27 737 Notes - -
- ORDINARY MARVELOUS PARAMOUNT -
11
Keys
  - - 4 253 Notes 11 497 Notes 17 614 Notes - -
- ORDINARY SUPERIOR MARVELOUS -
12
Keys 
  - - 5 315 Notes 9 438 Notes 18 655 Notes 24 723 Notes
- ORDINARY SUPERIOR GENUINE GENUINE
23
Keys 
  4 257 Notes 9 411 Notes 13 533 Notes 23 701 Notes 31 800 Notes
ORDINARY SUPERIOR SUPERIOR GENUINE EXORBITANT






というわけでこんにちは。例の奴です。


なんかもう毎回同じこと言ってるなーって感じではありますが、
もう数えるのも面倒になるほどの回数イベントを経てきました。
そしてまあ例によって例のごとく、今回も一筋縄では行かないまま、
今日という日を迎えてしまいました。





とはいいつつも大体の内容は今までと同じです。

去年の末出したの → 今年の半ばに出したの の順に
見ていただければだいたい分かるとは思いますが。
何を作っても正解に思えない、楽しいと思えない、そんな思いが消えない。
今年一年は終始この病に悩まされ続けました。





そのうち治るかなーと思っていたらどんどん悪化の一途を辿り、
譜面の制作ペースも落ちていく一方。

本イベント投稿作品を除いて計算すると
私が今年一年で、個人で新規に作成した作品数はたった19。
(そのうち多鍵譜面搭載作品4、これの追加譜面は含まず)

ダンおに業界に戻ってきてからでも過去最低なのは間違いない……というより、
去年が37(多鍵10)、一昨年が93(多鍵12)なので年々どんどんペースが落ちています。

もしかしたら来年くらいには本当に1つ2つ出せれば
御の字くらいになってるかもしれません。というか結構そうなってそうな気もします。





そう考えると。
山のようにボツ作品や作ろうとしてやめた楽曲を積み上げながらも、
なんとか仕上げることができただけ、まだ良い方か?とも思いますが、
本作も残念ながらその感情を拭い去ることができず、


とりあえず体裁は整えたし自分なりに面白い譜面はなにかと
ちゃんと考えを巡らせることはした、
ただ譜面が合っているとも面白いともちっとも思えない。



そんな不完全燃焼どころか火がくすぶってすら居ないような
半端な作品となってしまいました。





実際のところ、そんな感情で出した過去の作品も
何だかんだで遊べる譜面、皆様にお褒めいただいた譜面も
あったというのはわかっています。
本作も何だかんだ、一つくらいは多分誰かの琴線に触れる譜面もあるかもしれません。





ただどうしても自分だけで評価するとそれが正しいと思えない。
自分の譜面に、技量に、選択に一切の信頼を抱けないし、抱こうともしない。
何ならこんな譜面のズレも音拾いもわからない奴が作った譜面なんて
合っている筈も面白い筈もないと、多分心の奥底では自分自身が一番思っている。


正直ものを作る側の心構えとしてはこの上なく間違っているとは思いますし、
そんな心持ちで作ったものを公開するのも失礼なのではないか?とは思います。






だったらもう制作なんてやめてしまえばいいのに。
でも止めようとしないその理由は。
去年も少し言いましたが、それでもかつて憧れたダンおに職人に、
少しでも近づくことを、模倣を続けていくことをやめたくはない
というのが
欲求の一番下に眠っているからだろうなと思います。



上手くはできないけどそれでも何か出したい。
他の人には遠く及ばないとしてもそれでもこうしていたい。


失礼も承知で不完全なものを公にするという意味で考えると
この上なく腐りきったエゴイズムでしかないわけで、
いよいよ救いようもない話ですが、多分その欲求こそが、
今の私をここに繋ぎ止めている鎖なのでしょう。






まあそんな感じで。
残念ながら私個人としてはあんまり面白い譜面に仕上がった自信はありません。
先程も言いましたがそんなものを提出するのは失礼とすら思えるかもしれません。

ただ、そう思われてでもいいから、それでも何か形に残したいという
歪んだ欲求は全面に込められている
と思います。

それはある意味、自分の出したいものを
全力で出しているといえないでしょうか。ダメですか?





いつか本当に自分でも面白いと思える、完璧だと思える何かを作れるときが、
「また」来てくれるのかどうかはわかりませんが。

その時までこの世界にしがみつき、あがきにあがいていくのだろうなと
改めて感じた今年一年でした。
こんな見苦しい不届き者ではございますが、
どうか暖かく見守っていただければ幸いです。






一応譜面について。11-L譜面はありませんがそれ以外は
いつもどおりの各キー搭載、全23譜面構成です。
内心これすらできないのではないかと思っていましたが、なんとか完成させました。


あいも変わらずちぐはぐな譜面ばかりですが、
それでもある程度押し方の答えと、求める押し感は意識してみたつもりです。


曲の爽快感を殺すことなく、できるだけ素直に押せる配置を。
ただここぞというときには羽目を外してみたりと、
ちぐはぐなりにいろいろ工夫はしています。


どうか1つだけ、何なら譜面の1小節、1フレーズだけでも、
皆様の琴線に触れるなにかがあればいいなと、
心から願うばかりでございます。







avec tristesse...に戻る   /   Dancing★Onigiri tristesse mixに戻る