ジュベナイルデジロック / Firm determination
────────────────────────────────
MoGura(Unique Gear) / (Youtubeチャンネル)
────────────────────────────────  
NORMAL HYPER ANOTHER LEGGENDARIA
1 5 12 -
SIMPLE ORDINARY MARVELOUS -
   
162 Notes 383 Notes 599 Notes -





皆様あけましておめでとうございます(合ってるはずなのにそこはかとない違和感)

というわけでこんにちはdecresc.です。
そして改めてダンおに20周年おめでとうございました。

制作に関わっていた時期はともかくとして、
少なくとも知っていた期間で計算すれば10数年の付き合いとなるのでしょうか。
ささやかではありますが、今後もこの世界のために。
ほんの少しでもお役に立てていければいいなと思う次第であります。




で、そんなはれの日のイベントに提出する作品となった本作ではありますが……
例によって完全燃焼できたかどうかは微妙な感じではあります。




もともとこのイベントをやりたいという話は多鍵祭22 Winterの前から
聞いていたので、並行して準備を進めないとなー、とはずっと思っていたのですが、
皆様御存知の通り去年は何もかもの制作が難航に難航。
ほぼそちらの方に全力を割かざるを得ない状態が続いていました。

結果として多鍵祭22Wの方はそれとなく形にはなったものの、
こちらのイベントに関してはほぼ一切なんにも準備ができないままとなってしまい。
選曲等ややりたいことに関してもわからないままぼんやりとした日々が続いてしまったのもあり、
結果制作に動きだしたのは提出締切の一週間前という体たらく。



結果として譜面や演出面等含めて突貫工事感の否めない作品になってしまったかと思います。
そういう意味では本当に「20周年を記念するのにふさわしい」作品になれたかは心配ではあるのですが、
少なくともその20年を称えて祝いたい気持ちだけはできるかぎり込めました。ダメですか?
というか最近この逃げ口使いすぎてるな。マジでなんとかしないとなと思います。




譜面に関しては、なんとこの私としては非常に珍しい5key譜面のみとなっております。 ……あれ?

いやまあ時間がなかったというのももちろんそうなのですが、
もともとダンおにの始まりは5keyだったというのもありますし、
後述の演出面も考えるとこれに多鍵譜面を乗せるのもあんまり親切ではないかと、
5key譜面のみで提出させていただきました。

気が向いたら後付けで譜面足そうかと思います。
去年の末からこれ繰り返していまや宿題だらけになってるんですが
マジで大丈夫なんですかねこの人。




演出面に関しては、このダンおにという世界が辿ってきた20年の歴史を
一気に振り返るそんな感じになっております。
主にイベントが中心ではありますが、それ以外にも大規模合作や
ダンおに的に欠かせない出来事などを掲載しております。


でも正直その歴史の大半に関わってきていない私がこれをやるのはいかがなものか?とも思いますし、
そもそも20周年を記念するイベントである以上、
同じコンセプトの作品他にたくさん出てきてるんじゃ?って気もするのですが……

時間も知識もないなりに頑張ってみました。
どうか温かい目で見ていただければ幸いです。


ただいろいろ精査はできてないので間違い等があっても見逃してください。
見た目もいろいろおかしいところは多いかと思います……

またプレイする上ではかなり邪魔だと思いますが
もうそういうコンセプトだと思って目をつむってください。

同じようなことをやったwasurenagusa2.01のときとは違い、
プレイしやすさは結構軽視してます。それでいいのか。




さて、なんだかんだとありながらこの世界に戻ってきて、私も5年目に突入しようとしています。
「もし今度RoYやるときは新人側で出てやる」とはずっと言っていましたが、もうそれも厳しいかもしれませんね。

私自身がこの世界から得たものも多ければ、
逆に私がこの世界に何か成せたこともそれなりにできてきたかな、と
盛大にうぬぼれてみる始末であります。


これからの私がどういう道を歩んでいくのかはわかりません。
もしかしたらまたこの道から外れていくこともあるのかもしれませんし、
未来のことはなんにもわからないのが現状ではあります。


ただ以前の私がそうしてくれた通り、たとえもし離れることがあっても
その道はずっと続いていて、戻ってくることもできたりしたら嬉しいなと思いますし。
またそういう道を作るために、今この道を歩む私が少しでも尽力できたらいいなと。


いろいろ不安定な本作ではありますが、その道のほんの一部でいいので
礎となることができればいいな、と……
そう願うばかりであります。



【2023/01/25追記】
イベント公開に伴い、本作で使用した画像のギャラリーページを作成しました。
じっくり文面やコメントを読みたい場合などにご利用ください。
(作品の性質上、一度プレイされてからの閲覧を強く推奨します)  → こちら







avec tristesse...に戻る   /   Dancing★Onigiri tristesse mixに戻る